MAGAZINE マガジン

もっと快適に暮らすためのサービス

シェア:

2018.02.01

ひとり暮らしのお悩み解決!もっと快適に暮らすためのサービス

PHOTO

インテリアにお気に入りの家具を置いて、壁紙を好きな色にアレンジして、家の内装を自分好みにデザインしていく。休日には、ショッピングや習い事に行ったり、ソファで映画やドラマを見たり。

 

自分だけの空間で、誰にも気を使わず自由に暮らしていくひとり暮らしには、私たちを惹きつけてやまない魅力があります。

 

しかし、ひとり暮らしをする際には、料理に掃除に洗濯など、自分の手で行わなければならないことがたくさんありますよね。

 

今回は、そんなひとり暮らしをしていくうえで、強力なサポートとなる家事代行サービスについて見ていきましょう。

 

 

ひとり暮らしの時間の使い方はむずかしい!

Services to live in more comfortable2

 

とても魅力的なひとり暮らしですが、いざひとりで生活するとなると、様々な家事を自分でやることになります。

 

でも、もちろん趣味や自分磨きの時間も持ちたいところ。

 

時間が足りず、やりたいことをやり切れない!と感じる人も多いのではないでしょうか。

 

日々やりたいこと・やらなければならないことには、どんなものがあるでしょう。

 

まずは何と言っても料理でしょう。

 

自由に外食する、買ってきて食べる!というのも良いですが、そればかりでは食生活が偏ってしまいそうで心配ですよね。

 

自炊をすれば、食生活に気を配って健康的に生活することができますが、平日に仕事から帰ってきたあと……となると、疲れていてサボってしまいたい日もありそうです。   

 

 

そして、掃除や洗濯。

 

できる限りマメにして、いつもスッキリした状態で過ごしたいところですよね。

 

とはいえ、「普段は掃除機とハタキの届く範囲をざっとするくらいしか掃除しない」、「平日は忙しいので洗濯は休日にまとめて」、という人も多いのではないでしょうか。

 

時には料理のための食材や、日用品などの買い物にも行かなければなりません。

 

スーパーやドラッグストアの営業時間は、ひとり暮らしでは死活問題になると思います。

 

一人でくつろぐ時間も大切にしたいところです。

 

ドラマや映画を見たり、読書をしたり、ゆっくりお風呂に浸かったり。のびのびと過ごせるのはひとり暮らしの特権ですよね。

 

そして休日は、友達や恋人とのお出かけやショッピング、楽器やヨガなどの習い事、美容エステやジムなど、外でめいっぱい楽しんだり自分磨きをしたり。

 

時には旅行にだって行きたいところです。

 

これらをとことんやり切るのは非常に大変です。

 

結局平日は疲れているので休日に溜まった仕事を片付けることになる、優先順位の低いことはつい後手後手に回してしまってモヤモヤする……なんてパターンもありえます。

 

 

家のことはお任せ!

「家事代行」や「お掃除サービス」を利用してみよう

Services to live in more comfortable3

 

ここまでは、ひとり暮らしの様子について見てきました。

 

本当は色々やりたいけど、家事に仕事で手が回らない! というお悩みを抱えている方も多いと思います。

 

そんな方へ、家事代行や料理代行・お掃除サービスをオススメします!

 

近年、働く女性が増えたことで暮らしにまつわるサービスは流行していますが、一体どのようなものなのでしょうか?

 

 

家事代行・お掃除サービス

 

家事代行サービスは、その名の通り、普段私達がしている買い物や洗濯・掃除などの家事を他の人に代行してもらえる、というものです。

 

毎週継続してお願いする形のものや、単発でやってもらうものなど、依頼の仕方は多岐に渡ります。

 

普段通りの家事だけではなく、時間区切りで部屋の片付けをしてもらうものや、エアコンのクリーニング・風呂場のカビ落としなど普段できないところをやってくれるお掃除サービスなどもあり、形態は様々です。

 

いくら便利でも、「勝手に部屋に入られるのはちょっと…」、「値段が高いんじゃないか…」、「汚い部屋を見られてしまう…」「ひとり暮らしするのなら全部自分やらなきゃ…」といった抵抗感のある方もいらっしゃるかもしれません。

 

けれど、家事を代行する方はその道のプロです。

 

掃除や片付けなどをお願いすると、自分でやるのとは段違いにピカピカにしてくれます。

 

また、以前は、お金持ちだけが利用するものというイメージがありましたが、近年は利用者の増加もあって平均価格も1時間当たり2000〜3000円にまで低下しています。

 

「趣味もやりたいけど、仕事や家事との両立が難しくて…」という方は、ぜひ活用してみると良いでしょう。

 

 

料理代行

 

「掃除はできているけれど、料理は苦手で……」

「平日の夜は疲れていて作るのが面倒、でも外食続きで健康が心配!」

「家に人を招くことがあるから、特別な料理を出してあげたい」

 

そんな人は、料理代行を頼んでみると良いでしょう。

 

料理代行と聞くと、一食分を作ってくれる……くらいのイメージしかないかもしれません。

しかし、

 

  • 食材の下ごしらえだけ
  • 数日〜1週間分の作り置き
  • 温めるだけで食べられる朝ごはんの準備
  • ホームパーティー用の料理

 

など、様々な利用の仕方があるのです!

 

プロの料理なので当然美味しいですし、栄養バランスもばっちりです。

 

手作りなので保存料や化学調味料は一切入っておらず、外食のように脂っこい・味が濃すぎる……ということもないので、安心ですよね。

 

2〜3時間程度で料理〜片付けまでをしてくれるので、頼んだ人は何もする必要がありません。

 

家事代行の際に料理もお願いできることもあります。

 

いつも外食や買ってきたものばかりで罪悪感のある人、自分で作る時間が取れないけれど家庭の味が恋しい人、いつも作っているけれど時間がかかってストレスを感じている人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

 

オンラインサービス

Services to live in more comfortable4

 

みなさんは、お掃除や料理代行サービス「CaSy(カジー)」や暮らしのサービス予約「くらしのマーケット」というサイトを知っていますか?

 

家事代行やお掃除サービス、料理代行を頼みたいけれど、色々なサービスがあってどこからお願いすればいいのかわからない!という人も、これらサイトが手助けしてくれます。

 

くらしのマーケット(https://curama.jp/)ではエアコンの取り付けや模様替え、重いものや大きなものを処分したい……といった、女性のひとり暮らしにありがちなお悩みも解決してしまいます!

 

両サービスとも依頼するまで、全てをオンラインでできます。

 

 

CaSy(カジー)(https://casy.co.jp/)では掃除代行・料理代行ともに2,190円/時間~依頼することができ、3時間前まで直前予約が可能なのも特徴です。

 

以下のような家事代行サービス以外の依頼をしたい場合では、くらしのマーケットで料金と評価を見ながらお願いする会社を選択することが可能です。

 

  • お風呂やキッチン・窓サッシなど手に負えない場所のクリーニング
  • 壁紙・フローリングなどのリフォーム
  • エアコンやアンテナ・テレビなど家電の取り付け
  • 家具の組み立て
  • 不要になった大きなもの・重いものの処分
  • 格安引越し

……などなど、女性一人ではなかなか大変な作業等もお願いすることができます。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

自分一人ではなかなか手が回らなくても、手伝ってもらえば時間の節約にもなりますし、より快適に暮らすことができますよね。

 

以前よりもサービスの種類が増えて、ますます利用しやすくなっている暮らしのサービスは、ひとり暮らしの強い味方です!

 

うまく活用して、理想のひとり暮らしを送りたいですね。

ぜひ参考にしてみてください!

シェア:

カテゴリリンク