MAGAZINE マガジン

pet

シェア:

2017.10.04

一人暮らし女子必見!かわいいペットをドンドン紹介

PHOTO

一人暮らしをしていると、家に帰っても誰もいなくて寂しい、と思うこともありますよね。

「家で待っていてくれるペットが欲しい!」

「家にいる時間に動物と触れ合いたい!」

……なんて、密かに思っている人も多いのではないでしょうか。

 

ペットを飼うには、ペット可の物件を選ぶ必要があります。

しかし、同じ「ペット可」の表示が出ていても、賃貸マンションと分譲マンションでは飼うことができるペットに差があります。

 

知らずに引っ越して、あとから飼おうと思っていたペットを飼えない! なんてことになっては取り返しがつきませんよね。

 

今回は、賃貸と分譲の「ペット可」の範囲の違いと、マンションで飼えるペットをまとめました。

賃貸と購入では飼えるペットが異なります!

賃貸ではどんなペットが飼えるの?

 

賃貸は入居者が入れ替わっていくため、基本的には「原状回復」が条件です。

ペットを飼うとこの原状回復が厳しくなるため、ペット自体を禁止している賃貸がほとんどです。

 

とはいえ、中にはペット可能な賃貸も登場しています。このような賃貸の規約の例として、

 

・抱きかかえられる小型犬は可
・中、大型犬は他の人に怪我をさせてしまう恐れがあるためNG
・猫は壁を傷つける可能性が高いためNG
・ケージに入っている小動物や熱帯魚は可

 

などがあります。

つまり、部屋を汚す心配のない小型の動物であれば、賃貸で飼うことができます。

 

これらの規約に当てはまっていなくても、しっかり躾されていると判断されれば、大家さんや管理会社に許可され入居できるケースはあります。

 

ですが、ペットと入居できたとしても、ペットを飼ってない他の入居者よりも敷金や管理費が高かったりする場合もあります。

 

部屋を貸す側も、なるべくリスクを避けるために厳しい条件をつけたり、万が一部屋に損傷があったとき修復できるように備えたりすることが多いのです。

マンションを購入したらどんなペットが飼えるの?

 

では、マンションを購入するとどのようなペットが飼えるのでしょうか?

 

分譲マンションも、ペット不可の物件はあります。

ですが、賃貸より分譲の方が、飼えるペットの種類は格段に増えます。特に犬・猫の規約は大きく異なります。

例えば、

 

・大きさの規定(体高50cmまで)を満たしていれば可
・猫も可

 

といった規約が一般的です。

 

また、ケージに入っている小型の動物は、賃貸同様に分譲マンションでもほとんどの場合買うことができます。

 

 

マンションで飼える!癒しペット10選♡

それでは、マンションで飼えるペットをそれぞれの特徴と一緒に紹介します。

①  犬

特徴

 

・大きさ…小型犬〜大型犬まで。小型は腕や手のひらに乗る大きさ、大型は飛びかかると成人男性ほどの大きさのものも。

・価格…10~30万円

・寿命…およそ10年

 

おすすめポイント

 

最もメジャーなペットのひとつですね。

 

さまざまな犬種がいるので、どれにしようか悩むのも楽しいですし、お散歩に一緒に行けるのがなんと言っても犬のポイントです。

 

②  猫

3-4

 

特徴

 

・大きさ…体高23~25cm

・価格…10~20万円

・寿命…およそ15年

 

おすすめポイント

 

トイレのしつけが簡単で、生後数日で覚えることができます。トイレトレーニングで苦労する心配がないので安心です。

 

自分で家の中を歩き回るので犬のような散歩も不要です。完全室内外ができるのでお世話も簡単です!

 

③  リスザル

3-5

 

特徴

 

・大きさ…20~35cm

・価格…40~60万円

・寿命…10~15年

おすすめポイント

 

意外にも大人しくてなつきやすく、感情表現が豊かです!幼少期はいたずらをすることが多いですが、しつければ理解ができます。

 

ケージの中で飼いつつ、たまに外で一緒に遊ぶと良いでしょう。

 

比較的長生きするので、一緒に生活する時間が長くなります。

 

④  ハリネズミ

3-6

 

特徴

 

・大きさ…20cm

・価格…1万5千~4万円

・寿命…5~10年

 

おすすめポイント

 

主食は虫ですが、市販のペットフードで代用できます。食費の目安は月に1,000円ほどです。手で直接エサをあげられることも魅力的ですね!

 

針で体を覆っていますが、心を許した相手は素手でも触れるくらいになつきます。

 

⑤  フェレット

3-7

 

特徴

 

・大きさ…30~40cm

・価格…2万~13万円

・寿命…6~10年

 

おすすめポイント

 

ケージで飼えるため、外に散歩に行く必要がありません。慣れると飼い主と同じ生活リズムで起床するようになるので、一緒に過ごせる時間が長くなります!

 

トイレの場所を覚えることができるで、お手入れも比較的楽ちんなのが魅力的です。

 

⑥  モモンガ

3-8

 

特徴

 

・大きさ…体長:15~20cm 、しっぽ:10~15cm

・価格…2万円~10万円

・寿命…10年程度

 

おすすめポイント

 

臆病な性格ですが、なつくと飼い主のポケットの中で寝てくれるようになります!

 

モモンガフードが市販されているので、準備する手間がありません。煮干しや果物が大好きです!

 

⑦  文鳥

3-9

 

特徴

 

・大きさ…10~15cm

・価格…2千~1万円

・寿命…15~25年

 

おすすめポイント

 

小さく手のひらに乗る文鳥はとてもかわいいです!
オスは歌を歌い、ダンスを踊ります。
飼い主に良く懐き・頭もいいので、名前を呼ぶと飛んで来てくれたりもします。

 

値段も2千円〜と手頃なので、初めてのペットにもぴったりです!

 

⑧  オカメインコ

3-10

 

特徴

 

・大きさ…30~33cm

・価格…2万~4万円

・寿命…15~25年

 

おすすめポイント

 

ほっぺが可愛いオカメインコは甘えん坊で、飼い主によくなつきます!玄関まで迎えに来てくれるというエピソードも!

 

長生きをするため、日々のパートナーにもぴったりです。

 

⑨  カクレクマノミ

3-11

 

特徴

 

・大きさ…2~8cm

・価格…700~1,500円

・寿命…10年程度

 

おすすめポイント

 

映画で人気になったカクレクマノミは、熱帯魚の中でも飼いやすい魚で、他の魚と一緒に買うことができます!

餌も人工飼料を一日に2回やるだけなので、お世話も簡単です。

 

⑩  グッピー

3-12

 

特徴

 

・大きさ…3~6cm

・価格…500円〜5,000円

・寿命…1~2年

 

おすすめポイント

 

熱帯魚の中で最もメジャーなグッピー。色鮮やかでとても綺麗です。
種類もたくさん出ているので、お気に入りを選ぶのも楽しくなりそうですよね。

 

飼育のための道具もホームセンターで揃えることができるので、手軽に始められます。

 

まとめ

 

たくさんの動物たちを紹介してきましたが、気になる動物はいましたか?

賃貸マンションと分譲マンションでは、分譲マンションの方がペットを飼いやすいことがわかりました。

特に犬や猫など、室内で放し飼いにするペットを飼いたいようであれば、規約のゆるやかな分譲マンションに住む方が、自由度が高くなります。

 

どちらのマンションへ引っ越す場合でも、購入前にペットのために必要な環境もしっかりチェックしておくことが重要と言えるでしょう。

 

ペットを飼いたいと思っている人は、責任持って飼うことができるよう、マンション選びから慎重に行いましょう。

ペットとの新しい暮らしを応援しています!

 

シェア:

カテゴリリンク